朝のお茶と 今朝思うこと。 [その他]

100130_1225~02.jpg
急須0131.jpg


ここ数年使い続けた 急須は無印良品のもの。でも中のアミバスケットみたいなのが破れたりで
そろそろ買い替えを考えていたところ、蒲南茶荘さんの白磁の帯アミ付きの急須が気になりました。
そしてまずはお茶を購入し、様子伺いし・・・(笑)そしてとても良心的なご配慮に満足しました。

問い合わせのメールの対応も素早く、このたび我が家へ仲間入りしました。
さっそくおろして使い始めましたが、いいですね。葉が流れて器に入る事もなく切れもよく、
とても満足しています。この画像ではお茶の色が薄くて・・・そのうちに撮影し直ししたいです。
なんだか和菓子が食べたくなりました。

 合格0202.jpg
平成22年2月2日。都立高校推薦合格発表の日でした。
朝は前日夜の雪で足元悪い中、息子と一緒に都心へ向けて出発し、
合格者発表の時間前には到着しました。
息子と見た掲示板には・・・ありました!!!。彼の受験番号です。
かなり高倍率でしたから、一般試験のチャンスもあるからと気楽な母に
息子はかなり緊張の表情でしたが、発表とともに笑顔に・・・。

「おめでとう。」その時は無言で握手しました。(約束だったからね。)
それから 主人と娘に電話していました。

中学に入学してから、すぐにかなり忙しい部活に入部して、それも全国大会を目指す部活。
クラスでも委員をやり、普段はそれこそ帰宅後は魂抜かれたようにバタンキューで寝ていました。
家庭学習はそれほどできませんでしたが、「授業は寝てないよ、宿題は学校でやるよ。」といつも
母の心配をかわしていました。笑。
その多忙な部活も3年連続全国大会へ出場という快挙を成し遂げ、部長の息子も精神的に強くなりました。いつも一緒の仲間達と頑張ってこれました。
思えば娘の中学時代から8年ずっと我が家はこの部活とともにありました。
今は亡き顧問の先生の愛情のおかげもあり、指導の講師の先生方の励ましもあり、とうとう
娘は音楽大学にまで通うまでになりました。
それを引き継ぐように息子もここへ入部し、あと2か月で卒業です。

高校合格をいただいて今日からまた最後の定期演奏会へ向けて練習の日々が始まります。 
部屋もさっぱりと掃除してました。なんと!この数ヶ月のうちに受けた模擬テストも綺麗さっぱりと
処分されゴミ袋にまとめられていました。笑
トランペットの楽器ケースを背負い、譜面を鞄に入れて出かけて行きました。
  
受験の日々も気持ちを切り替えて、家では楽器を出すことをしませんでした。
 
よく我慢したよね。
  
母は今朝が一番うれしいでした。学校でも部活でも見守っていてくださる先生方に感謝。
田舎で孫の成長を楽しみにしている両家の祖父祖母に、姉夫婦と義弟夫婦に弟に感謝。
感謝の気持ちでいっぱいです。

nice!(24)  コメント(24) 

nice! 24

コメント 24

お茶屋

ご子息さま、合格おめでとうございます☆
これからのご活躍が、またとっても楽しみですね♪

そして白磁帯アミ急須、早速のご紹介 ありがとうございます^○^
ぜひお気に召して頂けますようにと♪
日々のお茶に そのお供させて頂ければ幸いです☆
by お茶屋 (2010-02-04 10:33) 

タッチおじさん

おめでとう!
by タッチおじさん (2010-02-04 18:58) 

ララアント

急須のお写真 何処かで見たような。。。
お茶屋さんでしたね!
私もほしいとは思いながら 未だ実現していません。
先ずは お嫁さんたちのお誕生日プレゼントでもと思っています。

ご子息様 高校 合格 おめでとうございます!!
一足先に"桜 咲く"ですね!
あの合格発表はいつのときも緊張しますね!
娘も高校時代は吹奏楽部で アルトサックスをやっていました。
OBで定期演奏会に参加したりしていました。
今はケースの中で眠っています。
by ララアント (2010-02-04 20:09) 

rie-klavier

息子さん、合格おめでとうございます!!
大好きなものを我慢するのって本当に辛いですよね。。
でもこれで思いっきり楽しめますね^^
定期演奏会、いい思い出になりますように♪
by rie-klavier (2010-02-05 01:46) 

youzi

合格おめでとうございます!

お茶屋さんのお店の急須と器、本当に素敵ですよね。
見た目も素敵で、使いやすいって
本当に嬉しいですね。
by youzi (2010-02-05 20:27) 

シー

息子さん合格おめでとうございます
ほっとした後のお茶もまた格別だったのではないでしょうか

by シー (2010-02-05 20:58) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました。
私も蒲南茶荘さんにはお世話になっています(^^)

そして、息子さんの合格、おめでとうございます。
お話に感動してしまいました。

by Pace (2010-02-05 23:31) 

kunugi

ご子息の高校合格、おめでとうございます。嬉しい事が続き、良い年になりそうですね。
by kunugi (2010-02-06 21:47) 

jinn

合格おめでとうございます!!
素晴らしく充実した中学生活を過ごされたのですね。
その甲斐あっての推薦合格、本当にすごいと思います。
by jinn (2010-02-07 09:00) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん。
訪問とコメントいただきましてありがとうございます。
蒲南茶荘さんのお茶を白磁の急須で淹れるようになって
お茶タイムが増えました。
合格のお祝いコメントもありがとうございます。
高校が決まるとほっとしたのは確かです。なんと定期券を携帯し登校するのが楽しみだそうです。

by vanilla_beans (2010-02-07 10:23) 

vanilla_beans

xml_xlsさん。
訪問とniceいただきましてありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-07 13:30) 

vanilla_beans

甘党大王さん。
訪問とniceいただきましてありがとうごさ゛います。
by vanilla_beans (2010-02-07 20:14) 

vanilla_beans

タッチおじさん。
訪問とコメントいただきましてありがとうございます。
初コメントいただきましてまたお祝いコメントありがとうございまする
by vanilla_beans (2010-02-07 20:46) 

vanilla_beans

ララアントさん。
訪問とコメントをいただきましてありがとうございます。
お茶屋さんの急須ですよ。帯アミ付きの急須って便利なんですね。
気に入りました。
そしてお祝いもありがとうございます。
娘さんもアルトサックスを吹いていらしたのですね。
息子は高校では続けないかもしれませんが、これからは趣味として続ければと思います。
by vanilla_beans (2010-02-07 22:04) 

vanilla_beans

rie-klavierさん。
訪問とniceありがとうございます。
トランペットを初めてまだ3年ですが、部活では毎日吹いていました。
11月初旬までで仮引退したので吹いてないのは3か月ですが、口が戻らないと吹けないそうです。ピアノもそうなのでしょうね。
by vanilla_beans (2010-02-07 22:15) 

vanilla_beans

めぇさん。
MITURUさん。
gyaroさん。
訪問とniceいただきましてありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-07 22:17) 

vanilla_beans

広島ピアノさん。
sungen さん。
rebeccaさん。
訪問とniceありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-08 09:55) 

vanilla_beans

youziさん。
訪問とコメントいただきましてありがとうございます。
お祝いもありがとう。
お茶屋さんの急須使い勝手が良いですよ。毎日何度もお茶タイムしています。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:16) 

vanilla_beans

シーさん。
訪問とお祝いコメントありがとうございます。
ここ数ヶ月ですが、やはりほっとしてお茶を味わえています。
お茶屋さんの紫宝でプチ贅沢です。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:18) 

vanilla_beans

Paceさん。
訪問と初コメントをいただきましてありがとうございます。
蒲南茶荘さんって人気なんですね。
お祝いもありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:22) 

vanilla_beans

kunugiさん。
いつも訪問とお祝いコメントをいただきましてありがとうございます。
そうですね。いい年にしたいです!!!
by vanilla_beans (2010-02-09 08:27) 

vanilla_beans

今造ROWINGさん。shinさん。訪問とniceありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:34) 

vanilla_beans

jinnさん。訪問とお祝いコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。しかし、部活動に戻ったらいきなり問題山積みのようです。それもきっと人生経験になると思います。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:36) 

vanilla_beans

母ちゃんさん。くらいふさん。Binさん。fullconさん。nuevo8holaさん。訪問とniceをいただきましてありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
天体望遠鏡バレンタインの予行練習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。