天体望遠鏡

スクリーンショット(2010-01-30 18.20.06).png天体望遠鏡.jpg
先日の1月30日は「今年一番大きな満月」の日でした。
月と地球まで、距離にして35万6567kmです。
今年一番遠くに見える日は2月13日で、距離にして40万6607kmです。
その5万kmの差は肉眼で見る満月の大きさでは十円玉と一円玉の差くらいだそう・・・。スゴイ。
でも2月13日は新月に近い形ですので比較は難しいとの事です。(株)ウェザーニュースより

我が家からも月の表面までハッキリと見えたのはこの天体望遠鏡のおかげです。
ティコも見えたような?クレーターもハッキリと見えました。
しかしその画像は撮れませんので、Nikonのサイトからお借りしました。
 
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

youzi

天体望遠鏡で見た月って、凄いんですね~。
私ものぞいてみたいです。
by youzi (2010-02-05 20:29) 

vanilla_beans

お茶屋さん@和さん
訪問とniceいただきましてありがとうございます。
by vanilla_beans (2010-02-07 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
雪の朝朝のお茶と 今朝思うこと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。